ブログ

発酵菓子カヌカについて①〜カヌカの由来〜

今日は、発酵菓子カヌカについて書いてみます。

まず、カヌカは苗字です。

鹿糠 と書きます。

最初にこの苗字に出会った時は、変わってるな〜くらいにしか思ってなかったのだけど。

結婚して自分もこう名乗るようになった時、改めて、めっちゃ良いなこれ、となりました。

鹿に、糠ですよ。

なんかもう、自然・発酵に繋がるじゃないですか。

発酵にハマったのは大学生の時のパン作りだったと思うんですが、イーストから始まって、少しずつ自然物の発酵(レーズン酵母や酒粕酵母)になり、味噌作りをするようになり、麹作りへと進んでいく中で、私の人生のテーマのひとつは「発酵」だな、となんとなく思ってたわけです。

6年ほど前に東京から島根へUターンする時、いずれは事業を起こすだろうからと、繋がりがあって大好きなイラストを描くやまねりょうこちゃんに、「鹿糠」でロゴを作ってもらったのは自然の流れでした。

 

その後、両親の会社に入社してポン菓子グラノーラの製造開発、販売。

そこから、オートミールビスケット、塩麹クッキー、酵母スコーンと少しずつ種類が増えて、認知もしてもらえるようになり、売り上げも安定してきた2021年8月。

運命的な物件に出会って即決、購入。

12月に独立オープンとなり、今に至ります。

漢字だと読めないかな、と思い、カヌカはカタカナにしました。

なので、中には特別な意味が隠されているのかと思われる方もおられて、かえって分かりにくかったかなぁとも思いますが。

店名=苗字なので、覚えてもらいやすいというメリットもあって気に入ってます。

と言うわけで、今日は店名の由来を記してみました。

 

今後の予定はこちら

【11月】

23日(祝・木)イベント出店(出雲)

25日(土)店舗営業日&ヨガの日

【12月】

2日(土)店舗営業日

9日(土)クリスマスマーケット出店(松江)

16日(土)店舗営業日

23日(土)テルサdeマルシェ出店(松江)

24日(日)店舗営業日

※23日夕方、24日はカヌカパークのオードブルご用意します。

ご予約など詳細は追ってお伝えします。お楽しみに!