ブログ

おしっこ畑

店の前に、少しだけ広がる庭。

車が乗り入れるところ以外は、雑草が生い茂っています。

我が家の子供達は、基本的にお店にいる時は、外でおしっこします。(男子って良いな)

特にそうしろ、と言ったわけではないんですが、トイレに行くより近いし、単純に気持ち良いからだと思います。

養分にもなるし、コンポストトイレ的でむしろ歓迎して見てます。

そしてこの春、冬の間ずっとおしっこをしていた箇所に生える雑草が、それはそれは元気です。

周りの3倍くらいもさもさっと緑が生い茂ってます。

あーやはり、おしっこの中の窒素分などが良い仕事してるんだなぁと、実感として分かって嬉しい瞬間でした。

という事で、子供たちには、少しだけ作っている畑ゾーンにおしっこをしろと命じた今春。

さて、どうなるか。

 

余談ですが、開業して最初の春の庭は、スギナだらけでした。

それが今年は、ほとんどいない。

スギナって、酸性土壌を中性に寄せてくれる植物だそうで。

スギナのいなくなった(裏庭にはまだいるけれど)庭に、今年は何か種まいて見ようかと思います。

楽しみ。