ブログ

食品添加物のお話会へ

昨日は、奥出雲へお話会に参加してきました。

食品添加物のお話・・と聞くと、重そう、暗そう、意識高そう、なんて思われてしまうんでしょうか。

今回お話ししてくれるのが米子のヒカリカフェ相澤さん。

この方、めちゃくちゃ面白いです。

元製薬会社のエリートサラリーマンだったのを、ちょっとしたきっかけで食に興味を持ち、脱サラして今では米子で美味しい珈琲とベーグルなどを出すヒカリカフェのオーナーさんに。

「あの頃は、薬で病気を治せるって本気で思ってたな」

という言葉が印象的でした。

そう、薬は病気を治さないんですよね。

今ある症状を緩和してくれるのが薬。

それはそれで、とてもありがたいものです。

昨年、急に偏頭痛になって、病院へ駆け込みました。

普段はほぼ病院行かないんですが、やばい死ぬと思ってやむを得ず。

「これはうまく付き合っていくしかないですねー」と言われてロキソニン処方。

確かにその時の痛みは一旦治ったけれど、この痛みと付き合っていく・・?本当に・・・?と

かなり目の前真っ暗になりました。

が、その日の夕方にたまたま知り合いの鍼灸院されてる方に鍼灸してもらったら、ころりと楽に。

何度かしてもらって、今ではすっかりなくなりました。

鍼灸が、身体を整えてくれたおかげで、本来の状態に戻ることができたのかなと。

これ、病院で出来るようになったらめちゃくちゃ良いのにな。

薬を処方するだけではない選択肢(鍼灸だけでなく、たくさんあるし)を、病院で選ぶことが出来たら、

私たちもっと健康に近づけると思うのだけど。

あれ、添加物のお話会のことを書きたかったけれど時間切れ。

また、その事もアウトプットしていきます。

 

6月は、出店やワークショップ盛りだくさんです。

●3日(土)店舗営業

●4日(日)TOKIMEKU MARCHE出店(雲南市内)

●10日(土)店舗営業&写真展と梅ワークショップ

●11日(日)美保関BASE出店

●14日(水)LEMURIAさん紅茶教室

●17日(土)映画上映会出店(雲南市チェリバホール)

●24日(土)ヒカリカフェさん出店(米子)